空調服歴6年のワテクシメですが、今回2026年バージョンを新調したのでレビューしてみます。
「空調服」という名称は株式会社セフト研究所さんの登録商標です。バートルさんは「AIRCRAFT」、ワークマンさんは「WindCore」という名前を使っています。この記事では便宜上まとめて「空調服」と呼ばせてもらいますね。
買ったもの紹介
バッテリー&ファン
バッテリーはバートルのAC10、ファンはAC10-2。
ベスト
購入したベストは、バートルのAC1154の2026年モデルのアッシュグレーSサイズです。
バッテリーの感想と新旧比較
新旧バッテリーと比較
上から直近に買った3世代のバッテリーです。

上ふたつがワークマン、下が今回買ったバートル。
新型の良かった点
今まで使っていた最大出力電圧が15Vだったのに対し、最新モデルは30Vになったので、とにかくMAXのときの風量がすごいです。
紫外線対策マスクのヤケーヌが頭までめくれ上がります。笑
時代の進化を感じました。
あと、バッテリーの持ち時間がだいぶ長くなっています。(旧 48Wh → 新 80Wh)

そして、音が静かになりました。Audibleとか音楽をかけて庭しごとしているのでとても助かります!
新型のここがなぁと思った点
しゃーないっちゃしゃーないのですが、重いです。
以前のものはだいたい250gだったのに対して、新しいものは414g!
ポケットに入れてしまえば、言うほど重さは感じないけど今までのを知ってるぶん手に持つとずしっと感じます。
機能と重さのトレードオフですね。
ついでにワークマンのWindCoreと比較
今までワークマンのバッテリーを使っていたのに、なぜ今回バートルに乗り換えたかと言うと、なんとなくです!
バートルのバッテリーは京セラが作っていて、なんとなくスペックが良さそうと思っておりました。
先に書いておきますが、これがまったくの誤解でした。
それぞれ最新モデルを比較してみたのでご覧ください。
| ワークマン WZ4690 | バートル AC10 | |
|---|---|---|
| 重さ | 約378g(ファン込み) | 約414g(バッテリーのみ) |
| 出力電圧 | 16V / 18V / 25V / 30V | 9V / 16V / 23V / 30V |
| 充電時間 | 約3.3時間 | 約4時間 |
| 最大風量 | 150L/秒 | 120L/秒 |
| 稼働時間(30V) | 約2.4時間 | 1時間→自動で23Vに切替わり約5時間 |
| 稼働時間(16V) | 約11.9時間 | 約11時間 |
| 価格(ファンとセット) | 20,800円 | 19,300円〜 |
| 歴史 | 岡山発の中小企業 | 京都のグローバル大企業 |
ワークマンの現物は手元にないので、飽くまで情報の比較となりますが、ワークマンのほうがスペックが良さそう。
特に女性は軽さが正義なので、これが魅力。
そして、勝手にワークマンのバッテリーは、海外のメーカーが作っている国産のジェネリック的なものだと思っていましたが、岡山県倉敷市にあるザックコーポレーションという純国産の企業が作っているですって。(←全方位に失礼)
ワークマンって、中間業者を通さず直接販売しているから、この価格で高いスペックのものを販売できるんだなぁと感じました。
わたしワークマンさん、はよ言うてや⋯
なので、30Vバッテリーの購入を検討されている方は、スペックで選ぶならワークマンのWindCore WZ4690、価格の安さとブランド力で選ぶならバートルのAIRCRAFT AC10がオススメだと思います!
でもぜんぜんバートルの製品に不満はなくて、毎日新鮮に感激しながら風を浴びています!(ヤケーヌをなびかせながら)
めちゃくちゃ大切に使います!



商品の情報はコチラ↓
💡ワークマン バッテリー・ファンセット
https://workman.jp/shop/g/g2300035970018
💡バートル バッテリー・ファンセット
ベストの感想
これまで7枚ぐらい買い替えてきましたが、最近はバートルを選んでいます。
その理由が、以下の譲れない条件をギリギリ満たしているからです。
①サイズがブカブカしていない
これが結構大事!
ブカブカしていると、脇と首から抜ける風が緩くなります。
隙間が小さいほど、シャープに風が抜けるので、かく汗の量がだいぶ違います。
(ピチピチでも風が抜けなくて暑いかもしれませんが)
ユニセックスサイズを展開しているのがバートル。
②ベスト型
脇汗をとにかく止めたいのでベスト一択。
半袖、長袖も過去に試しましたが、脇汗クイーン的にはベスト一択。
③遮熱素材がいい
夏の炎天下で作業する場合、けっこう太陽の熱をくらってしまうので遮熱効果があるものがいいです。
あるとないとで全然違います。
以上を踏まえたうえで、バートルが唯一及第点を獲得しています。(上から目線すぎる。◯んできます)
風量をMAX30Vにして着た感じ↓






ちなみに今回買ったバートルAC1154 2026年モデルと、同じく2023年モデルを比べると、新しい方が大きかったです。




女性の空調服問題について物申したい
女性用サイズがない
先程の着用画像をご覧いただいたとおり、一番小さいサイズ(ユニセックス)のSでも大きいです。(157cm貧弱体型)
ネットには女性専用のものもあるにはあるのですが、機能性が今ひとつだったりします。
↓これは4年前にSサイズを買ってサイズ感は最高だったんですが、遮熱効果はなく、すぐ破れてしまいました。
デザインがThe☆職人
デザイン的にザ☆職人!って感じのものが多いです。
それだけ女性の需要が少ないんでしょうね。それは仕方ないか。
今調べたらシンプルなデザインの女性用が見つかりましたが、バッテリーとセット販売で、ベストだけでは販売はされていないようです↓
ちなみにセットのバッテリーは、MAX 12Vで4時間なので、そよそよの風で数時間だけ使えればいいよ!という方にオススメです!
各企業さまへ切実なお願い
これからの季節、農業やガーデニング、ゴルフやウォーキング、野外フェス、お子さんの送り迎えや部活や公園の付き添いなど、女性が屋外で活動することが多くなります。
空調服があるとないとで、活動量がぜんぜん違います!
特にガーデニング界隈の民は、暑すぎて水やりをさぼって枯らしてしまうこともあります!(それは頑張れ)
脇からスースー風が抜けると抜けないとで、植物が夏越しできるかどうかが違ってきます。
どうかどうか、空調服界隈の各社さま。
女性サイズの空調服は需要が少ないかと思いますが、何卒販売のご検討よろしくお願いいたします!!(土下座)










