パンジービオラ1回目のポット上げ(土の実験するよ) 2020③

こちらの記事は2020年9月11日にnoteで公開した記事を加筆修正して再掲しております。

前回の記事はコチラ👇

もくじ

本葉が出たよ

本葉が2枚出てきました。^^

ということで、さっそくポット上げをします。

4種類の土の実験をするよ

使う土はこちら。^^

今後の勉強のために、土によってパンジービオラさんの育苗にどんな違いがあるのか、実験してみようと思います。

使う土は4種類です。

  • オリジナル培養土
  • コメリ「ポット・育苗培土」
  • サカタのタネ「スーパーミックスA」
  • アイリスオーヤマ「ゴールデン粒状培養土」

①のオリジナルブレンド培養土

配合は、赤玉土小粒5腐葉土3バーミキュライト2元肥ぱらぱら

②コメリの「ポット・育苗培土」

原料は、ピートモス・軽石・パーライト・化成肥料・緩効性肥料など
保水性が良さそうな感じです。

去年800苗育てた際に使った土です。笑
問題なく咲き誇ってくれましたよ。

商品リンクはコチラ👇
https://www.komeri.com/shop/g/g1997580/

③サカタの「スーパーミックスA」

黒ピート白ピートが入っているそうです。
以前園芸屋がこの土をオススメしてくださいました。^^


④アイリスオーヤマ「ゴールデン粒状培養土」

ずっと気になっていた培養土。

すごい粒の大きさですよね。

草炭(そうたん)・バーミキュライト軽石パーライト
元肥(もとごえ)は入っていないようなので、ペンタガーデンを混ぜてみました。

調べたら草炭というのはピートのことらしく、これを完全に加熱して固めたものなんですって。

それにしても、自分が知ってる団粒構造(だんりゅうこうぞう)の概念を吹っ飛ばしてくる大きさです。笑

ちなみに、粒が加熱されて無菌となっているので、虫さんがわきにくいらしいです。
あと、粒が大きいので手が汚れず、水やりの際に土が流れないので、ベランダガーデニング・菜園をしている方にはオススメなんだとか。

ますます魅力。。。


さて、こんな感じに1列づつ植えてみました。

ちなみに同じ品種の苗(ハニーミスティさん)が16苗しかなかったので左上から4×4のセルに植えてみました。

余ったセルにはアリッサムさんを植えましたよ。(ややこしい)

そして一番右のアリッサムさんの列には、サカタのスーパーミックスAと赤玉土小粒を1:1で混ぜてみました。(ややこしいって)

土でどんな違いがあるのか観察していきます。
この写真は植えてから翌日のものですが、もう粒状培養土が乾いています。保水性のなさ!

予想は、どれも大差ないかなぁ~と思っています。
去年育てて分かったのですが、パンジービオラさんって結構丈夫な植物ですもんね。
本音を言えば、オリジナルブレンドが丈夫だったらちょっと嬉しいかもしれない。笑(小声で)

動画も作ったので見て欲しいよ

動画も作ったのでご覧いただけると嬉しいです!

次の記事はコチラ👇

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ