【YouTube】今日の森しごと|つる植物さんの剪定

実山椒さんが石垣の下の斜面に3本あります。

近づいてよくみるとつる植物さんがからまっています。

山椒さんはとげとげ

今日はつる植物さんを解いて山椒さんを復活させます。

とげがめちゃくちゃ刺さった

最近、普通の剪定ばさみの重さも耐えられないほど肘が痛むので、千吉さんのラチェット鋏を導入したらとっても作業がはかどりました。

千吉 レディースR剪定鋏 SGP-27R
公式ページはコチラ

1/3の力で枝など硬いものが切れる優れもの。
ギアがついていて2cmもの生木も何回かカチカチ握れば気持ちいいほどに切れます。
握力のない方や、私のように握ると痛むような方にお勧めです。

すっきりしたかな?

まきついていたつるを解くと、締め上げられた跡がくっきり。
今までがんばったね。

復活してもらえるように土壌改良も合わせて行って作業終了。
山椒ご飯とか、ぶりの照り焼きに合わせたり、収穫が楽しみ。

森しごとが終わってふと足元を見ると、ふきのとうさんが顔を出していました!

天ぷらそばにしよう。
ちょうど戸隠そばをいただいたんだった。

動画も作ったのでご覧いただけると幸いです。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ