【実験】ネキリムシさんを1週間飼ってどの草マルチがお好みか観察してみる

2021年11月25日にnoteに掲載した記事を再掲しております

わたし

えーー!!と声が聞こえてきそうです。

もくじ

前置き

こちらの記事にはネキリムシさんは登場しませんので、幼虫さんが苦手な方でも安心してご覧いただけます。(と思います)

ネキリムシさんとは

ネキリムシさんは、昼は土の浅い場所に休んでいて、夜になると地上に出て弱苗の茎を食べる習性を持つ蛾(が)さんの幼虫のことを総称してネキリムシさんと言います。

私は捕殺するのは得手(えて)ではないので、見つけ次第「虫さん畑」(※)に引っ越ししてもらっているのですが、ネキリムシさんは見つけたときには苗がパタリと倒れていて、手遅れなことが多いです…

※虫さん専用の一角「虫さん畑」

畑には農薬を使わないのでなにか代替案を…と調べたところ、ネキリムシさんは食べ物を選ばないということが分かりました。
草取りをしすぎる畑は、食べるものが植えた苗しかないため、ネキリムシさんの被害が多いんだそう。

刈った草をマルチにすればきっとネキリムシさんのご飯の代替になるのでは??と思い、実験をしてみました。

ちょうど咲き誇っているフレンチマリーゴールドさんがたくさんあったので、1cm幅くらいに切ってマルチにしてみます。

けっこう厚めに

ほうれん草さんの幼苗にも

すると、何日経っても茎を食べられませんでした。
マリーゴールドマルチ作戦成功です!

そこでふと疑問が。

わたし

マリーゴールド以外のものでも同じように効果があるのかな??

ということで、畑じゅうのネキリムシさんをリクルートして集合してもらいました。

約30匹

待って。
待って。
ブラウザ閉じないで。

ネキリムシさんを1週間飼ってみる

ネキリムシさんをこれから1週間飼ってみます。
そしてみなさんに協力してもらい、考察が確信に変わるのを確かめたいと思います。(キリッ)

いろんなマルチで実験するよ

①フレンチマリーゴールドマルチ

まずは本当にフレンチマリーゴールドマルチが有効なのか再度実験。

フワッフワ

ご飯はキャベツ・ブロッコリー・ロメインレタスの葉っぱを用意しました。

翌朝…

右上のブロッコリーさんだけは一部食べられていますが、ほかは食べられていませんでした。

②アフリカンマリーゴールドマルチ(白)

色に反応してる可能性も考慮して、バニラ色のアフリカンマリーゴールドとオレンジ色のフレンチマリーゴールドを半々で試したところ…

←フレンチ アフリカン→

あまり結果は変わりませんでした。両方とも一部食べられていますが、大きな被害はありません。

③マルチなし

そもそも箱の中だと食べない説あるのでは??
マリーゴールドマルチをできるだけ取り除いてみたところ…

しっかり食べられていました。
やっぱりマリーゴールドマルチの効果はあったみたいです。

④えん麦マルチ

畑の一画で草マルチ用に育てているえん麦を厚めに敷いてみます。

一応左側は厚めに、右側はうっすら土が見える程度に敷きました

翌朝

まったく食べられていませんでした!

えん麦を食べてくれたのでしょうか??

⑤えん麦を取り除いたら?

このロメインレタスがお気に召さない可能性を疑ったので、昨日のロメインレタスを使って、えん麦だけ取り除いてみました。

翌朝

やっぱり見事に食べられていました!

結論

ネキリムシさんに幼苗の食事を遠慮してもらうには、草を細かく切ってマルチにすると効果あり。
ちなみに草はなんでもよさげ。

ちょうど秋まき野菜の幼苗が食べられてしまう時期にマリーゴールドさんが咲き誇ることが分かったので、緑肥兼ネキリムシさんのご飯として活躍してもらおうと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

ネキリムシさんたちの今後について

さなぎから羽化するまでの見届けたい気持ちがありますが、ネキリムシさんも小狭い箱より大きな畑のほうが安心して羽化できると思うので、畑に還します。

あと、家族からどうするんやとチクリと言われるもんで…。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ