台風対策と日光不足対策

もくじ

台風対策をするよ

台風7号が接近。この記事を書いている時間にちょうど和歌山県に上陸しています。

台風の前の空

新幹線は計画ストップ。お盆のさなか、みなさん大変な思いをされていると思います。

岐阜県は、どうやら当初より被害は少ない見込みとなりましたが、それでも大雨と強風には注意が必要。できることをあらかじめ対策しました。

台風対策に植木鉢を倒す
台風対策にプランターを倒す

風で倒れそうな植木鉢はあらかじめ倒しておきます。
トマト・ズッキーニ・ししとうさんを倒しておきました。

台風対策にパラソルを閉じる

パラソルは風で開かないように麻ひもで結んで壁に寄せておき、椅子は畳んで地面に伏せました。

コールマンの椅子も防水袋に入れて壁に寄せました。

どうか、被害が最小限で済みますように…。

日光不足対策に植物育成ライト

8月10日に早まきをした植物さんたちが、台風の影響で日光を浴びれない問題を解決するべく、とうとう新居に植物育成LEDライトを投入しました。

以前のおうちで使っていた、はや8年くらいお世話になっているライトです。

植物育成LEDライトで育苗

アリッサムさんを霜が降りる前に楽しむ寸法で早まきをしました。

アリッサムさんがちょうど発芽したのでガンガンに当てています。
このタイミングでライトを当てると、徒長が抑えられます。

ルピナスさんの早まき

こちらはドワーフルピナスさん。
秋にまくとあまり立派な株にならないので、今年は早まきに挑戦してみました。

クーラーボックスで発根処理

先日クーラーボックスで発根処理をしてから土に植えました。

アリッサムさんの幼苗
わたし

スクスク育ってね!

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ