【実験】ハボタンさんの種まきのベストタイミングはいつ?②

「ハボタンさんの種まきのベストタイミングはいつ?」と題して1か月づつずらして種まきをしてその生長を観察しようという実験です。

今回は最初の種まきから1ヶ月が経ったので、その報告です!

前回の記事はコチラ👇

もくじ

7月にまいた苗はどうなった

種まきから1ヶ月経ったハボタン

元気に育ってくれています。

種まきから1ヶ月経ったハボタン

徒長もなく育ってくれています。

バッタさんに食べられたハボタン

一つだけバッタさんに食べられている子がいますが、重症ではありません。

暑さのピークもなんのその。すでにうっすら根も回っていてアブラナ科さんの生命力に感激しております。

8月の種まきもしたよ

ハボタンの種まき

8月15日。第2回の種まきも完了しました。記事を書いているのが8月17日ですが、すでに発芽が始まっています。

真夏のピークが去って、少し過ごしやすくなるお盆過ぎからの1か月。
どんな生長の差があるのか興味深いですね。

また報告しますね!

余談・台風大丈夫でしたか

台風7号の被害は大丈夫でしたでしょうか。

うちは、4年ぶりにキツネさんが出たり、重いから大丈夫だろうと思っていたオリーブさんが倒れたりと、刺激的な朝を迎えました。。

台風で倒れたオリーブさん

ぎゃー!!!

台風のあとも風が強い。風で揺れる木々と我が家
大きな木が風で揺れるのは圧巻

台風が過ぎたほうが風が強くて、初めて迎える台風シーズンにヒヤヒヤソワソワが止まりません。

オリーブさん以外は被害らしい被害もありませんでした。

台風の日はおとなしく小屋しごと。サンハウスで植え替えなど行います。

久々に涼しい朝。小屋でお花しごとをしていましたよ。

結果発表の記事はコチラ👇

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ