パンジービオラさんのポット上げ

室内で育苗したパンジービオラさんの苗をようやくポット上げをしました。

本当は日中の最高気温が30℃を切ったら…と思っていたのですが、いつまで経っても気温が下がる気配がなく、パンジーさんたちが窮屈そうになってきたので止む無くです。。

なんか今年の暑さは異常ですね。

わたし

パンジーさん、ごめんだよ

もくじ

今年の苗

こんな感じに仕上がりました!

これは405穴のセルトレーなので1穴がかなり小さいものです。

ぎゃーーー!!!

ごめんよぉ!速やかにポット上げをしますね。

ポット上げをするよ

今年は6cmポットにポット上げしますね!

土をつめたポットの真ん中に指で穴を開けます。

ここに苗さんを植えていきます。

土はコメリのポット育苗培土に赤玉土を混ぜたものを使いました。

病虫害が気になる場合はベニカxガード粒剤を使います。


しばらく日陰で休むよ

お水をあげたら、2・3日は日陰で休んでもらいます。

30℃超えの直射日光は苗がやられちゃうので注意が必要です!

わたし

伸び伸び育って欲しいよ

最近の体調について

ここ1か月ほど、体調がとても悪かったです。
具体的には飲んでいる薬が合わなくて、なかなか抜けない副作用に苦しんでいたという感じです。涙

ちょっとづつ副作用も抜けてきて、穏やかな時間を取り戻してきました。

身体を悪くすると健康なときのありがたさを身に染みて感じますよね。
のど元過ぎれば~にならないように、日々養生しようと思います。

皆さんも体調にはお気をつけください。(切実)

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ