さつまいものグリーンカーテン失敗したよ

5月に植え付けをしたさつまいもさんのグリーンカーテン。

思うようにツルが伸びずに、サンハウスに影を落とせませんでした。

敗因は、立水栓から遠い場所にあったため水やりを頻繁にしなかったせいか、土の量が少なかったのでは?と予想しております。

秋になったので、撤収して収穫しますね。

わたし

さつまいもさん、ご協力ありがとうだよ

もくじ

さつまいもさんの収穫

掘り上げてみると、立派なお芋がたくさんできていました!

左が安納芋さんで、右が紅はるかさん。
これだけ収穫できたら御の字じゃないでしょうか!

カマキリさんのお引越し

撤収後にサンハウスを見ると、家を失ったカマキリさんが困ってらっしゃいました。

カマキリさん

私の家が無くなりましたね~

わたし

ごめんなさい!お引越ししましょうね!

アナベルさんの葉っぱに引っ越してもらいました。

わたし

いかがですかね?

カマキリさん

悪くないですね~

実食するよ

左が安納芋さん、右が紅はるかさん。

本当は追熟をさせて甘みを待つのですが、味見をしてみました。

追熟しなくてもほんのり甘く、美味しくいただけました!

安納芋さんはねっちょり、紅はるかさんはほっくりしていました。
追熟後が楽しみです♪

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね。

まん丸のお月さまを眺めることができました。明るい夜でした。

キッチンの窓からススキさんが揺れているのが見えます。

ダイナミックスに変化する、森のふもとの風景に圧倒されていましたが、ゆらゆら揺れるススキさんが夏の終わりを告げてくれている気がします。

ススキさん

もう大丈夫ですよ

動画も作ったから見てほしいよ

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ