パンジービオラさんが咲いたよ

もくじ

一番乗りはパンジーナチュレ マルベリーさん

一番乗りは市販の種で育てたナチュレマルベリーさんでした!

わたし

咲いてくれてありがとうだよ

自家交配したオリジナルパンジービオラさんはまだ先になりそうです。


摘花・摘蕾をする

せっかく咲いてくれましたが、例年のとおり、株を肥やすためにお花と蕾を摘みます。

パンジーさん

えっ!?

この作業、ほんとう胸が痛むんですよね…。できればやりたくない…。

愚直に教科書にならい、毎年やっている摘蕾摘花。
そもそも、本当に株が肥えるのかな。

実験してみる

過信も不信もしないがモットーのワテクシ。
ということで、ここでひとつ実験をしてみます。

左側は摘蕾摘花をするチーム。
右側はしないチーム。

左右で生長の差があるのか比較実験してみます!

わたし

どちらも変わらない結果だとちょっと嬉しいキモチ

また結果を報告しますね。

結果発表はコチラ👇

動画も作ったから見てほしいよ

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ