パンジーさん摘花・摘蕾の実験結果発表

1か月前に始めた実験。題して「パンジービオラさんを摘花・摘蕾すると本当に株は肥えるのか」その結果発表です。

もくじ

結果発表

実験開始時の様子

左が摘花・摘蕾するグループ、右はなしグループ。

1か月後の様子

わたし

地上部に違いはみられませんね…。

根っこを見てみましょう。

摘花・摘蕾あり

摘花・摘蕾なし

根っこの勢いも同じくらいという結果になりました!

というわけで結果は「摘花・摘蕾しなくても株の大きさに違いはない!」です~。

もしかしたら春まで続ければ何か違いがあるかもしれませんが、今回は冬になる前までの結果とさせていただきました。

実験を終えた感想

毎年せっせと摘花・摘蕾をしていまして、そのたびに「ごめんね!」と心を痛めていました。
なので、今回の結果はとってもありがたかったです。

わたし

来年からは伸び伸び育ってもらいますね~

この記事がなにかの参考になれば幸いです。

実験結果の動画も作ったから見て欲しいよ

実験に参加してくれた品種

タキイ種苗さんのウインターパンジー・F1ナチュレ マルベリーです!


シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ