お庭をプロに作ってもらうことにした

もくじ

プロにお願いした経緯

ちょこちょこ記事にも書いておりますが、実は体調が優れずに日中動けない日もあるほど…。

着替える気力も体力もない状態では、とてもじゃないけどお庭作りなんてできない…ということで、プロの庭屋さんに庭づくりをお願いすることにしました。

もともと石積みなど、素人では難しいレイアウトも考えていたので、思い切ってすべてをお願いしました。

ただの山の斜面からお庭になる過程を皆さんとシェアできればと思います。

ちなみに記事は比較的体調の良い日にアップするので時系列がおかしいかもしれませんがご容赦ください。

お庭のテーマ

お庭のテーマは焼杉と宿根草で作るナチュラルガーデン

たくさんの宿根草を植えていただき、1年中楽しめるお庭にしたいと思います。

これまで植えた草花の行方

残してほしい樹木や草花を庭屋さんに聞かれるので、これとこれと…といった感じに指示をさせてもらいます。

けっこう向こう見ずで植えたのがたくさんあるので、どうやって移植するんだろう…って見ていると

1株1株麻布に巻いて養生してくださいました。気の遠くなる作業…。

わたし

ありがたいよ

斜面に植えてある木もすべてレイアウトを変えるために掘って養生してくださいました。

庭屋さん

このアオダモ、30cmくらい移動しますね!

木を移動するなんて私たちからしたら、1日しごとなのに、サラッとおっしゃるので感激しました。
私のコンディションが悪いせいも手伝ってか、神さまのように見えてきました…。

枕木階段の修正

旦那と親戚のN君が死にかけながら作ってくれた枕木階段。

下のカーブが小屋に一直線なのを修正するために、とりあえず取り外して退避します。

ユンボで移動すると、サッと移動できるので驚きました。

めっちゃくちゃ重い枕木。旦那とN君がヒィヒィ言いながら移動させていたあの日が走馬灯のように頭を駆け巡りました。

わたし

文明の利器ってすごいね

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ