プロが実践するお庭の笹を取り除く方法(ユンボとクワ)

山のふもとは笹だらけ。
今までは何かを植えるときには、片手ぐわでせっせと掘って、切って、取ってを繰り返していました。(テニス肘になった)

庭師さんに相談したら、

庭師さん

笹はユンボで取ったほうがいいです

とのことでした。

庭づくりはナニはともあれ笹との闘いなんだとか。

除草剤も地上部が枯れるだけで、またすぐ生えてくるんだとか。

ということで、笹取りもお願いすることにしました。

もくじ

笹をユンボで取る

斜面の笹をユンボで掘っては、トラックで搬出し、掘っては搬出し…の繰り返し。

笹の根っこは20cmはあるそうで、ユンボで土ごと掘ると言えども完全に取りきることは難しいのだそう。

わたし

すんごい笹の量!

ユンボで取れない場所はクワで丁寧に掘って取ってくださいました。

それでも生えてくる笹は地上部をハサミでチョキっとこまめに切ってくださいとのことでした。

ふとした疑問

お庭ゾーンの笹を取ったと言えどもそれ以外の土地には笹がいっぱい。

いつかは侵蝕して、また笹さん天国になるんじゃないかと。

庭師さん曰く、

庭師さん

宿根草やほかの植物の根が勝てば笹は落ち着きます

とのことでした。

笹に負けないように宿根草豊かなお庭にしたいです。

わたし

あ、あと、今まで裸の地面を守ってくれた笹さん、ありがとうだよ。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ