雨の合間のお庭探索

きょうはバケツをひっくり返したような雨が降っている。

雨の止み間にお庭を散策。

もくじ

ひまわりさん

雨のなかのひまわりさん

せっかく咲いたひまわりさんもどちらを向いていいのか分からずソワソワしてるように見える。

ひまわりさん

太陽さんはどっちですかね~

一面の霧

格子窓の外は一面霧

外は一面の霧。
街が眠ったみたいで好きな風景。

ズッキーニさんこんにちは

プランターで育てたズッキーニの結実

ズッキーニさんが結実しました!
去年は畑であんまり収穫できなかったからありがたい。

引っ越す前は、プランターより畑のほうが野菜栽培は簡単だと思っていたけど、なんのなんの。
なんでもプランターで育てるほうが難易度がぐっと下がりますよね。

アマガエルさんのお子さん

バジルの葉で雨宿りするアマガエルのお子さん
バジルの葉で雨宿りするアマガエルのお子さん

バジルの葉っぱにアマガエルのお子さんがいらっしゃいました!

わたし

かわいすぎんかー!涙

1匹だけじゃなくて、たくさんのお子さんがいらっしゃいました。

きっとここはウリ科やアブラナ科の植物を植えているから、ウリハムシさんやアオムシさんがたくさん。
アマガエルのお母さんは、ここだったら食べ物に困らないだろうと、出産場所に選んだんでしょうね。

なんで川や池がないのに、カエルさんがいるんだろう」と引っ越してからずっと疑問でした。
恥ずかしながら、あのいわゆる透明のぷよぷよに黒い点のあるカエルさんの卵は、水の中でしか産卵できないと思っていました。

陸地でも産卵できるんですね!

草刈りのとき、なんか泡みたいなのがあるなぁ~って思ってたのがそれでした。

結構見かけたからアマガエルさん天国になるかもしれません。

朝顔さんのグリーンカーテンの経過

朝顔のグリーンカーテンの途中経過

6月26日に植えた朝顔さんオーシャンブルー。

スクスク生長中の朝顔さん

左の子はスクスク育ってくれていますが…

元気のない朝顔さん

右の子はなんだか元気がありません…
葉っぱも落ちてしまいました。

定植して根が動くまでは2週間と言われています。
もうちょっと様子を見てみますね。

朝顔さんのグリーンカーテンを作った記事はコチラ

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ