種まき依存症の禁断症状が出たので7月にお花の種を播く|コスモス・ジニア・けいとう

お花の種まきは秋までお預けだなぁと思っておりましたが、禁断症状が出ましたので7月に種まきをしました。というお話です。

もくじ

7月にまける種

コスモス

コスモスの種袋

去年国華園さんで購入した種です。

品種はエクセニアアプリコッタ
両方ともアンティーク色です。

残念ながら両方とも、今年(2023年)は販売されていないようです。
コスモスさんの品種はいろいろありますが、毎年同じものが販売されているわけではないので、これだ!と思ったらとりあえず購入することにしています。

アプリコッタはIvyさんで販売されていました!可愛い色ですよね。


コスモスさんは草丈がコンパクトにはなりますが、7月にもまけます。

草丈を低く抑えたいという方には遅まきがおススメです!

ジニア(百日草)

ジニア(百日草)の種袋

ジニアさんも7月に種をまけます。

今回は草丈25cmの矮性のものを種まきします。

ジニア(百日草)の種袋

こちらの種はおととし購入したものです。発芽してくれるかな?


(ギリギリセーフ?)けいとう

けいとうの種袋
けいとうの種袋

本当は6月までとなっておりますが、この日は7月1日。
許してもらいましょう!

旦那さん

許すってなに

久留米混合という品種を育ててみようと思います

これは私の大好きな叔父さんが育ててほしいと3年前に託されたものです。
こちらも芽が出るのでしょか。


種まきするよ

種まき培土

種まき培土には、市販の種まき用のものと、古い土をリサイクルしたオリジナルの培養土をミックスしました。

種まき風景

セルトレーに2粒づつまいていきます。

種は2粒づつまきました

軽く覆土をして…

セルトレーに種まきをして水をかける

水をミストでかけます。
暑い日が続いているので、発芽までは底面給水でもいいかもしれません。

とにかく発芽までは水が切れないように注意します。

発芽したよ

コスモス・ジニア・けいとうが発芽しました

6日後、本葉が揃いました。

コスモスの発芽

コスモスさん

ジニアの発芽

ジニアさんの勢いたるや

けいとうの発芽

けいとうさんも問題なく発芽してくれました!

ポット上げは7.5ロングポットに

今回は6cmポットではなくて、7.5cmロングポットにポット上げしますね。
(肘に水がたまって水やりがしっかりできるか不安なので…)

使った土は、古い土をリサイクルした培養土です。
作り方は過去の記事をご覧ください!

セルトレーにまいた種はポット上げが楽ちん

スポッ

太陽を浴びる幼苗たち

あとは、直射日光が当たらないところで2・3日過ごしてもらいます。

また開花したらご報告しますね!

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ