ジニアとコスモスの定植

朝はまだ小暗い5時からお庭仕事。

わたしの住んでいる地域は20℃くらいなので、ありがたい。
夕方も6時を過ぎるとぐっと涼しくなって、これまでに「熱帯夜」になった記録がないんだとか。

その分冬は雪かきに忙しい日々なんですがね。

もくじ

レイズドベッドの模様替え&コスモスの定植

レイズドベッドのディル・ナスタチウム・ドワーフトマトさんを引き抜き、先日種をまいたコスモスさんを定植します。

レイズドベッドのお野菜たち
わたし

今までありがとうだよ

土にはミネラル分と肥料を補給します。

土の再生にミネラル分と肥料分を補充

有機肥料です。

レイズドベッドにコスモスさんを植えるよ

種袋には株間30cmって書いてあったけど、種まき時期が遅かったので、株が小さくなると見込んで密植してみました。

どうしよう。ワッサー!ってなったら。笑

ジニアの定植

種から育てたジニアの苗

こちらも種から育てたジニアさん。

15リットルのエコ鉢に3株ジニアさんを植えました

幅35cm、高さ20cmのエコ鉢に植え付けました。だいたい15リットルぐらい入ると思います。

3株のうち1株だけ摘芯してみました。

草丈25cmのドワーフジニアさんなので、摘芯の必要はないと思いますが、どんなふうになるのか興味があるので実験実験。

実験お好きですね~

めしべだけ咲くズッキーニさん

ズッキーニさん、最近はめしべさんが毎日せっせと咲いてくれています。

ズッキーニさんはめしべラッシュ

おしべの冷凍保存を小耳に挟み、冷凍庫には出陣を控えたおしべさんたちがおります。

ズッキーニさんのおしべは冷凍保存してある
冷凍保存したズッキーニの花粉がべちょっとしているけど大丈夫かな

どうなんだろうね。なんかべちょっとしてるけど。

ズッキーニの受粉

受粉するといいですね~

最近の朝顔さん

グリーンカーテン用に植えた朝顔さんは、右の子が生育不良。西日しか当たらないのが問題なのかな??

グリーンカーテン用の朝顔さん。

右の子が元気がありません。

やっぱり西日だけ当たる場所って難しいのかな…。

お盆までにはグリーンカーテン完成させる!と思っていましたが、お彼岸まで期限を延ばします。(秋が始まる)

わたし

朝顔さん、のんびりやってください

朝日が出たらおしごと終わり

2時間ぐらい作業をしていると朝日が出てきました。

一気に暑くなるので作業は終了。

朝日が出たら作業終了!二人で朝ごはんを食べます。

旦那さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら朝ごはんを食べます。

朝日を浴びるジニアさん。

植え付けたジニアさん。
土、気にいってくれますように。

レイズドベッドから撤去したドワーフトマトさん。

ミニトマトさんは天日干しにしてドライトマトにします。
ミニトマトさんは天日干しにしてドライトマトにします。

天日干しにしています。

何に使おうかな。

動画もつくったから見てほしいよ

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ