朝顔さんがとうとう窓に届いたよ

もくじ

朝顔さん

とうとう朝顔さんがお部屋の窓に届きましたよ。

思ったよりのんびり屋さんの朝顔さん。たぶん西日しか当たらない立地がよくなかったんでしょうね。

お盆までに葉っぱがお目見えすると嬉しいです。

夏野菜ってすごいね

連日の猛暑にも関わらず、夏野菜は元気に育ってくれています。

ズッキーニさん。ミツバチさんが受粉に忙しそうにしていました。

ドワーフトマトさん。

ドワーフトマトさんって本当に生長が早い!
いっしょに種からまいた、中玉トマトとミニトマトはまだ収穫できていないのに、次から次へと実を成らせてくれます。

(多分)カラスさんも気に入って食べてくれるので、味も良いと思います。

プランターに植えたジニアさんも元気に育ってくれています。

7月15日に種をまいたハボタンさんも本葉が4枚揃いました。
ちょっと早いけど、9cmにポット上げをしました。

そうそう。最近読んだ本にありました。
アブラナ科の育苗で、セルトレーで種まきをして一切肥料をあげずに根巻きをさせてから植え付けると丈夫なしまった株になるというのです。

なんかそれに感化されてハボタンさんに肥料を一切あげずにセルトレーで育苗してみました。
うちの植物さんは大変です。管理人が実験好きなので毎回変なことに付き合わされています。笑

余市って美味しいんかな?

旦那さんがブルーチーズと蜂蜜を余市と共に楽しんでいました。曰く

旦那さん

こんなにも奏でることってある?!

とのことです。

名古屋の高島屋のデパ地下にある蜂蜜専門店で、ブルーチーズに合う蜂蜜を2つ紹介していただきました。

ひとつは「アルファルファ ERBA MEDICA」
公式ホームページに紹介があるのですが、蜜源も紹介されていてワクワクします。
https://shop.labeille.jp/fs/labeille/1305111
ちなみにこちらは「野菜」なんですって。
農場の近くで養蜂されているのかな?^^

もうひとつは「くり CASTAGNO」
https://shop.labeille.jp/fs/labeille/1315111
こちらの蜜源は「ナッツ

わたしはブルーチーズ食べられないので、普通のクリームチーズやヨーグルトと合わせて食べます。

わたし

蜂蜜からでしか摂取できない幸せがあるよね

夕立にはキャンドル

ごろごろ。空が鳴って、なかなか降りそうで降らない雨を待ちながらキャンドルを灯します。

米ぬかからできたワックスで作ったmominoki candle。
ちょっと時期が早いけど、このモミの木の模様と、米ぬかワックスの質感がよく似合って、見ていると幸せな気持ちになります。

見た目は蜜蝋に似てるね。

青のキャンドルも。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ