森のふもとに秋が来たよ

森のふもとに秋を告げる野花さんが咲きました!

もくじ

彼岸花さん

栗の殻が木の根元に集まっています。

世の中は目まぐるしく変化しますが、そんなこと尻目に毎年決まって咲く彼岸花さん。

わたし

秋の訪れを教えてくれてありがとうだよ

シュウメイギク

こんな悪環境のなか、茎をのばしてアピールしているシュウメイギクさん。

健気ですね。

栗拾いも楽しんだよ

栗は栗ご飯に。義理の両親や、おともだちにプレゼントしました。

おともだちは渋皮付きのグラッセを作ったんですって!
渋皮を残して皮をむいて、つまようじで掃除して、ゆっくり煮込んで…
私には無理だ!尊敬します。

そういえば、今年はお猿さんが栗拾いに来ませんでした。
家が建ってしまったから遠慮しちゃったのかな?

わたし

お猿さん、ごめんだよ。

今朝の気温

今朝は久しぶりに15℃まで気温が下がりました。

お庭の植物さんたちも嬉しそうにしています。

朝の冷え込みで風邪など引かないよう、くれぐれもご自愛ください。

上のパジャマは下のズボンに入れてね!

動画も作ったから見てほしいよ

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ