おともだちのおじいちゃんは私の希望

昨日、おともだちのおじいちゃん(FさんとTさん)二人とお話してたときにね。

Fさん

知るってたのしいよな~

Tさん

な~

聞くと、毎晩本やYouTubeなどの大海原を渡り歩き、80年以上も生きているのに知らないことの多さに驚かされるという。

とりわけふたりはYouTube動画が大好きだそう。分からないことはなんでも教えてくれると感謝していました。

で、どこでそういう勉強をするのかと不思議がっていました。

そういう専門学校があるんか?

特別な勉強しなくてもだれでもYouTubeに動画をアップできると教えたところ、そのやり方を教えて欲しいと。
ふたりの共通の趣味はカメラ。今まで海外で撮った写真や動画にしてYouTubeで公開したいそう。

さっそくおまかな流れを教えて、分からないことがあったらLINEするねということでお開きになりました。

わたしね、歳をとると好奇心ってどんどん無くなっていくもんだと思ってたんですよ。
フットワークもだんだん弱って、昔より思い出せないことも多くなって。そうしてどんどんワクワクから遠ざかっていくんだろうなって偏見があって。
このワクワクが、この先どんどん無くなるなんて悲しい。って悲観的になっていました。(コラコラ)

きょう二人と話して、あぁ、生きるのも悪くないかもなって思いました。
わたしもふたりみたいにおばあちゃんになっても知りたいことが多すぎて困るー!ってなっていたいです。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ