平屋の外壁の塗装

大工さんが1枚1枚張ってくれた鎧張りの外壁。

鎧張りの風景はこちらの動画をご覧ください
施工会社の方

特に建てたばかりの数年は年に2回は防腐剤を塗装したほうがいいですよ

という施工会社の方のアドバイス通り、さっそく1回目の塗装をしてみました。

ノンロットクリアという防腐剤を使用します。


窓に塗装がつかないように養生をしっかり。

塗装前に濡れふきんで壁の汚れを取ります。(旦那さんが)

すでに泥はねで汚れている部分がありました。(ぴえん)

塗るというよりも、浸み込ませるタイプの塗装なので、ゆっくり筆を移動させてしみこませていきます。

じわじわ~

3月初旬というのにぽかぽか小春日和。

雨が直接壁に当たるのは、だいたい手の届く範囲だということで、その範囲だけ塗りました。(旦那さんが)

わたし

どう?

旦那さん

がんばってるよ。長く使えるようにがんばってる。

わたし

ありがとうだよ

わたしは北側を手伝って、2日で終了しました。

そして、その3日後。大雨が降りました。

わーい!キレイに弾いています。

長く大切に使うよ。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ