金曜日は生レバーの日【居酒屋うつ畑】

最近中華にハマっています。
でも田舎の中華で美味しいところがなくて、だったら自分で作るっきゃない。ということで、いろんなレシピを試しております。

もくじ

レバニラ

ニラレバ。片栗粉をまぶして、さっと揚げ焼きしたレバーとニラと豆もやし。

行きつけのお肉屋さん。金曜日は牛の生レバー(冷凍していない)が入荷する曜日ということを最近知って、いかほど美味しいのか買ってみました。

片栗粉をまぶして、さっと揚げ焼きしたレバーとニラと豆もやし。

これまたひっくり返るほどおいしくて、しばらく数日は牛さんへの感謝が止まないぐらい。

旦那さんは、

旦那さん

これはお店の看板メニューにしてもアリなぐらい美味しい!

と言ってくれていますが、まだまだ美味しくなる伸びしろはある味なので、引き続き研究していきたいです。(キリッ)

青菜炒め

小松菜で作った青菜炒め

青菜炒め。ちょっと片栗粉入れすぎた。

片栗粉を入れすぎた。でも美味しかったです。
本当はにんにくをみじん切りにするのがいいと思うけど、口に残るのが苦手なので大きめに切っています。

唐辛子は家庭菜園で育てたまろやか大将

唐揚げ

唐揚げは酢こしょうで。

唐揚げはお肉やさんで買ってきたやつ。
付け合わせのトマトとパセリはうちの家庭菜園ね!

酢こしょうでいただきます。

というのも、中華料理に合うワインって今まで知らなかったのですが、行きつけの酒屋さんで

酒屋さん

ニラレバならオレンジワインがおススメ!

と教えていただきました。
オレンジワインはオレンジが入っているわけではなくて、白ワインを皮をつけたまま発酵させるので、色がオレンジっぽくなることからオレンジワインと言われているそうです。

ジョージアのオレンジワイン。KISIというワインです。中華料理によく合うとオススメしていただきました。

タンニン強めのワインで酸に合うとのことで、酢こしょうで唐揚げをいただきました。

言わずもがな最高のマリアージュでございました!

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ