楽天の垢BAN(アカウント停止)を復活する方法

もくじ

楽天の垢BANに困ってらっしゃる方へ

先日楽天が垢BANになりました。

わたし

ふぁ!!??

垢BANとは、アカウントが停止されることです。

私は楽天経済圏の民なので、楽天のサービスを利用できなくて非常に困りました。

結果、半日くらいでアカウントを復活できたので、同じような民で困ってらっしゃるかたの参考になればと思い、記事にしました。ご参考になれば幸いです。

垢BANの経緯と解除方法

楽天でとある注文をしたところ、20分ほどしてスマホのショートメールに以下のメッセージが入りました。

050-5443-6332
【楽天市場】注文番号:####
楽天市場のご利用ありがとうございます。
お客様の楽天市場の会員情報保護の観点から、ご注文のキャンセル並びにログイン停止措置をおこなっております。
状況についてご不明な点がある場合や、楽天会員登録を再度ご利用いただく場合は、大変お手数ではございますが、楽天市場ヘルプページ「楽天市場からSMSが届いた」をご確認頂き、お客様サポートセンターへのご連絡をお願いいたします。
なお、その際は「楽天市場」お客様サポートセンターのチャットにて「利用停止措置」とご入力し、セキュリティーエラーお問い合わせフォームよりご連絡ください。

始めは何かのいたずらかと思いましたが、注文番号が一致していたため、この通りに操作してみることにしました。

さっそく内容通りに、楽天→ヘルプ→ご質問を入力してくださいの入力欄に「楽天市場からSMSが届いた」と入力します。

リンク先の「▼楽天会員情報保護のお知らせ(ご注文のキャンセル,楽天IDのログイン停止)」を開いて、

上記のSMSを受け取った場合、こちらからお問い合わせください。をクリックします。

お客様サポートセンターのチャットが表示されるので、メッセージに「利用停止措置」を入力し、「セキュリティエラーお問い合わせフォーム」をクリックします。

名前やメールアドレス、生年月日、住所を入力し、今回の注文に心当たりがあることや、キャンセルされた注文番号(キャンセルされた注文があれば)を入力します。

こちらを送信して、1時間以内に楽天お客様サポートセンターさんからメールが届きました。内容は

  • 心配かけてごめんね
  • 第三者による不正なアクセスっぽかったので取り急ぎログイン停止しています
  • お手数をお掛けしてごめんね

さらに、直近の注文に心当たりがあるかないかを返信して教えてくださいとのことでした。

■3月6日に以下のご注文が確認できておりますが、
 お心当たりはございますでしょうか( はい / いいえ )

ショップ名:###
商品名:###

■3月8日に以下のご注文が確認できておりますが、
 お心当たりはございますでしょうか( はい / いいえ )

ショップ名:###
商品名:###


確認のうえでご対応したく存じますため、上記ご利用のご記憶の有無について、
こちらのメールへご返信くださいますよう、お願い申し上げます。

私は2つとも心当たりがあったので、両方とも自分の注文と返信しました。

わたし

わたしの注文だよ

それから7時間ほど経って楽天お客様サポートセンターさんから返信が来ました。内容は、

  • 垢BANと注文のキャンセルしてごめんね
  • 今回はお客様の利用が普段と違ったためそうしたよ
  • 垢BANは解除したよ
  • 注文番号:###はキャンセルをしたから再度購入しなおしてね
  • ログインパスワードは初期化したから再設定してね
  • 秘密の質問と答え・クレジットカード情報は削除したから再設定してね
  • 今回は本当にごめんね
  • これからも安全のために頑張るよ

ということでした。

キャンセルされた注文を再注文して、垢BAN問題は解決となりました。

なぜ垢BANになったのか考察

心当たりがありすぎるのですが…

  • 利用したクレジットカードが新しい番号のものだった
  • 普段の利用額より高額の商品だった
  • 発送先が外国人名義だった

海外から日本に来ていた友人に頼まれて、購入したゴルフクラブでした。
宛先は滞在中のホテルで、さらに最近作ったクレジットカードを使ったため、垢BANとなったようです。

怪しい要素満載の注文だったので仕方ないですね。笑
そして、疑って垢BANしてくれた楽天さんにも感謝です。

わたし

みんなの安全を守ってくれてるんだね

以上、お困りの方にとって何か参考になれば幸いです。

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ