【悲報】ワイ氏、手を使いすぎて肘に水が溜まる

えーっと、手を使いすぎて肘に水が溜まりました。

肘に水が溜まった様子
もくじ

肘に水が溜まった原因

ずばり、振動する農機具の使い過ぎが原因だと思います。

例えば、レシプロソー・草刈機・(刈り払い機)・チェーンソー・バリカンなどです。

2年前、家を建てる際に肘を痛めたときも、レシプロソーで木を切りまっていました。
あれから肘がずっと痛くて、だましだまし使っていたのですが、最近使ったバリカンがトドメでした。

バリカンを使うと、笹が面白いほど刈れるということを最近知って、調子に乗ってバッサバッサと切っていました。

恐らく「滑液包炎」(かつえきほうえん)という症状だと思います。
水が溜まってぷっくりと膨らんでいて、それ自体は痛くありませんが、触れると痛いです。

治すには安静しかないとのことなので、しばらくおとなしく安静にしております…。

わたし

暑いしね

おともだちからもらった金言

twitterに呟いたところ、心配したおともだちが安否確認のLINEをくれました。

おともだち

私の第一信条は、無理しすぎない!です。お収めください

わたし

心配いただきありがとうございます!涙

おともだち

できない自分を受け入れよう!もう、ホント、できないことだらけです

ありがたいお言葉です。
ほんと、その通り。

無理してやってることは「できる」って言わないですよね。

新居が建って、早く理想のお庭を作りたくって気が焦っていたところは確かにありました。
お昼も食べずに1日中お庭で作業している日があります。

主治医の先生に話すと、

それは正常ではない状態です。いわゆる「いま、躁状態だな」という認識を持って努めて休んでください!

はい。肝に銘じます…。

過去にも背骨を折った

まだ会社員だった20代のころ。
同僚の勧めでゴルフを始め、その後フリーランスになってからは時間の融通が利くようになったのをいいことに、朝から晩まで時間が空いたらゴルフ場に行ったり、練習場で汗を流す毎日でした。

じきに100が切れるという時期に、

わたし

私に足りないのは練習量だ!

と思い込んで、1日1000球練習場でひたすら球を打ちました。

オープンと同時に入って、暗くなったら帰るという毎日。

それが1か月ぐらい続いたころ、背中に違和感を覚えて、ただの筋肉痛だろうとだましだまし過ごしていたところ、ある朝ついに咀嚼すると背中に響くほど激痛が走るようになりました。

病院でレントゲンを撮ったところ、背骨を疲労骨折をしていることが判明。

1日1000球のくだりを先生に伝えたところ、「プロにでもなるんですか!?」と呆れられました。笑

ゴルフはもちろん、通常の生活もままならなくなり、しばらくはベッドの上で過ごしました。

4ヶ月ほど安静にして、ゴルフに復活しました。
休んでいたブランクで下手になっているだろうと思いきや、再開して半年もせずベストスコアが80が出たことで、日ごろの練習量は関係ないんやなと悟りました。

(背中を折った対価だとしたら、70台出てほしかったなぁ。ボソッ)

今考えたらあの頃から何の学習もしていませんね。苦笑

  • なんでもやりすぎない。
  • 程度を覚える。

40歳年以上生きていたのにこんなこと改めて書くのも笑っちゃいますが、これからはこれを信条に園芸を長く楽しんでいきたいと思います。

最後までワテクシの与太話につきあっていただきありがとうございます。
これをご覧の皆様にはくれぐれも無理しすぎないようご自愛ください。
(ゴルフはせいぜい100球ですって!)

シェアしてもらえると嬉しいキモチ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ